同人音楽の最近のブログ記事

Last Update 12/26

・12/30(木)
東A32b セブンスヘブンMAXION
Muse

東A37a あろみ舎
東方永夜抄アレンジ【永き夜のロンド】(SilverForest 委託)

東P1b 俺++(Includeore)
[C79新作] [ORECD-02] 慣 -TRADITION- | 俺++(Includeore)

東P12a AncientChronicle
「幻想郷雑録 - An Eastern Mystery.」特設ページ - AncientChronicle

東P20a 街角麻婆豆
ちていのリュトモス - 街角麻婆豆

東P20b Floating Cloud
Floating Cloud Acoustic Band -東方アイリッシュ-

東P30a flap+frog
stereophonic

東P31b N-tone
TONE BOX

・12/31(金)
東P28b OrangeCoffee
clockwork

東P29b シュールレアチーズ
「MIMOLETTE」

東P30a flap+frog
stereophonic

東シ79ab Aether
【新作】P∴Rhythmatiq act:08 C79金曜 東"シ"79abにて頒布

東シ80a けしスタジオ
DEBUTANTE VI -デビュタントVI-

東リ2a CLOCK MUSIC
新品のチョーク/雨予報の原稿

東ユ25a Music Load
たそがれコンソート

東ユ25b とらふえ屋
歌わず吹きますが、何か?

東ユ47a LAYER-0
VO-Arr/Lz_2
月を待つ花

東ラ10a ホームラウンド
Utairo‐Panda -ウタイロパンダ-

東ラ25a LOTS.
「Early Works of LILT RECORDS - Lilting Voice」

東ラ46a HUMMING LIFE
beta / Peaceful Days : HUMMING LIFE 3rd single

東リ1b kaede.org
『茶太のゆく年くる年』

東リ30b electro planet
vocalomemory

東リ38b S.C.X
Color Complex

とりあえず購入予定のCDをざっくりと。

・おまけ
Pastel Stroke - 仮想ゲームコンピレーション
仮想シューティングゲームのコンピレーションアルバムです。
ぜひぜひチェックしてみてください。

■もうコミケから一ヶ月たってるのに何やってるの! とか怒られそうではありますが、さくっとひとまとめしました。

>ボーカル系
而立 ~さよなら20代~
個人的には3曲目と4曲目がお勧めです。
......いや、4曲目は人それぞれかも、色々な意味で胸に来る(苦笑)

ちなみに『而立』って30歳のことなんですってね、奥さん。

"私色の流線"
ストーリー性の強いボーカル曲。
視聴として公開されてるのはどれもお勧めですが、ストーリー性があるため恐らくは一曲通して聴かないと良さは100%伝わらないんじゃないかなという気もします。

なお、sakuraについては前作のサイトででPVとか見れます。

in the blue 2nd ミニアルバム "elements"
民族音楽調のボーカルを四曲収録したミニアルバム。
どこか懐かしい調べ、そして澄んだ歌声。心が和やかになる一枚です。

i:vy
個人的には「ラ・タ・タ・タム」という曲タイトルだけで購入リストに入れました。そんな出会いがあってもいいよね、ということで。
内容としては女性ボーカルのアルバムで、優しく包み込んでくれたり、聴いているうちに暖かい気持ちになったりする、アルバムタイトル通りの一枚でした。
blogの方では試聴とともにライナーノーツも公開されています。

ふぁいなる☆ぱらだいす
ライブ風CDと銘打っただけあって、ライブを聴いているかのような調子でMCや歌が進行していく珍しいつくり。
三人の楽しいMCと歌は一聴の価値あり......だと思うんですが、現状委託販売はなさそうなふいんき。

>非ボーカル系
nega:posi
前半はぴこっとしたポップ系、後半はダウナー系と一枚で二度おいしいテクノ系。
個人的には3-4曲目のつながり方が好きでした。何か吸い込まれるというか落ちていくというか。

\ちくわしか持ってねえ!/

>初音ミク
InfiniteHOLiC
暴走Pのアルバムです。
暴走Pは初音ミクの消失のイメージが強かったので激しい曲が多いのかと思ったら、意外とそうでもなかったんだなぁ。
特に最後の「トキハコ」は良かったです。

月光ステージ
ジャズの曲に載せて送るボカロ曲。ジャズ好きの私にとっては最高の一枚でした。
今回前作の「CLANNADLIVE!!」が買えたのが個人的には非常に嬉しかったです。

KLK
lost me....の曲調がすごく好みだったので購入。

視聴とかは↓で。
【鏡音リン】lost me...【オリジナル曲】
【鏡音レン】機械仕掛けの心【オリジナル曲】

vocalosphere
クラブ系とまとめてしまっていいのかな。
1曲目のエレクトロポップは非常におすすめ。初音ミクにはエレクトロポップが良く似合うと思うのです。

Ecstasy
のぼる↑Pの2ndアルバム。恋うたが多くて、かつ結構別れの歌が多いような感じ。
曲調がとても好きなのが多くて、モノクロ×ブルースカイなんかは1曲目ですが一番好きです。

>チップチューン
FMP音楽ディスク Vol.9
PC-98シリーズ用FM音源ドライバ「FMP」向けに作られた音楽データ集。
もちろんそれだけじゃなくPC98、そしてWindows向けのプレイヤーも込み込み。

どこかで聴いたことのあるような曲も色々あって、おっさんには非常に楽しめる一枚です。

初音ミクにゲームをやらせてみた番外編
毎回紹介してるぼかろでファミコンとかを再現するシリーズの最新版です。
相変わらずまくしますPはすごいお人やで......。

>東方
SpellTech
テクノ系。ボーカルではないけれど、独特のアレンジが結構肌に合いました。

TOHO MEZZO FORTE
ジャンルは一区切りには言えない。ピアノ曲ありのアンビエント系ありのごった煮系。
比較的民族系のアレンジが多かったので、そちらが好きな人には合うと思います。

Songs of a Spring Night
Music Pandoraの東方ピアノソロアレンジ集。
ソロピアノアレンジってあんまりない(はず)んですが、私は好きなので。

World's End Garden
ヴォーカルと、珍しいラップアレンジを含む全12曲。
ラップの珍しさに買ったものの、決して色物だけではなくいい意味で驚きました。
今回の東方系では唯一の文句のないお勧めです。

Sound Horizon official website
事務所が立ち上げた広報向けサイト。
ファンクラブの発足が告知されています。

特典はコンサートチケットの先行発売や会報などなど。
ファンクラブの詳細はこの辺を

メジャーになったなー、という感じですね。
個人的にこれから追っかけるかどうかは次のCD次第かな、と。
(前回のElysionは焼き直しばっかりだったので評価は微妙だし)

こんばんは、御月さくらです。

明日はCレボですー。
いつものごとく、古守さんのスペースで売り子させてもらってると思います。
ご来場の際はぜひ立ち寄ってまじアンを読んで行ってくださいませ。

あと翼鈴としての次のイベントですが、先日COMITIAに申し込んで来ました。
当落やスペースなど詳細がわかりましたらご報告します。

Sound HorizonのメジャーデビューCDをamazonで予約してきました。
トップ100では現在4位ですね。
一時は一位だったみたいですが……前後を見るとutadaとかジョンレノンとか有名どころが。
戸田誠司さんのThere She Goesの時も思いましたが、ネットの力は凄いなぁと思います。
販売イベントはチケットさえ手に入れば行きたいかなぁ……でも、明日の朝秋葉(not妹)まで走るほど暇も体力も無いんですよね(苦笑

人生そんなに甘くないみたいです。
御月さくらですこんばんは。
……さぁて、ISかなぁ(苦笑)

☆ニュースとか
ファミ通.com / バンダイとナムコが『機動戦士ガンダム(仮題)』を共同製作
ただの格Qーにはなって欲しくないところですが、はてさて。

SQUARE ENIX でデバッガ―募集中
 東京近郊で通勤できる人限定らしいです。

全力HP
 3Dの面白フラッシュが揃っております。

なつゲー特派員が行く:くにおくん開発秘話
 くにおくんシリーズは好きだったなぁ……

パペットマペットの中の人?!
 さすがに声からして一人でしょうから、片方は弟子(?)の巨大カエルかな?

☆今日の一枚!――イオシスのぬるぽCD1です。
 ラジオっぽいふいんき(非誤)でトークが展開されるのですが、かかる曲が少年律動体操と老人律動体操ってどうよw 映像あってのネタでしょうに。
 ここまで潔くやりたい放題されると感銘すら受けます(笑) ショートコントもあります。
 同時にラーメンCDというのも買ったのですが、こちらは2ch系ショートコント集+ネタ歌といった感じでした。

ぬるぽCDの詳細データ 
価格:1000円 HPに視聴あり
通販可:メロン・とらのあな・あきばお〜等

☆Blogは改行に<BR>を打たなくてもいいので楽ですねぇ。
ちなみ改行後に打つと

こうなります。(当然と言えば当然ですが)
あと、この日記の書き方だとカテゴリで分類しなくてもいい気はしてきました。
後はもう少しテンプレートをいじらないと。

絶賛応援中

工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

工画堂スタジオ『ソルフェージュ~La finale~』公式HP

ねこみみカウンタ



Web拍手



アーカイブ

■お買い物メモ
マクロスF 1 (Blu-ray Disc)
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.